040609uim

 

宇都宮市と桐生市の観光政策の違い

・宇都宮市役所ホームページ http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/ 

うつのみや百景http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/tosikaihatu/tosikeikaku/tosikeikaku_01_utsunomiyahyakkei.htm

観光物産憩いhttp://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/menu/menu17_kanko_busan_ikoi.htm#01

・小山市ホームページhttp://www.city.oyama.tochigi.jp/Cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AM020000

 

・桐生市役所ホームページ http://www.city.kiryu.gunma.jp/

 観光情報 http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/hp/kanko

 

・前橋市ホームページ http://www.city.maebashi.gunma.jp/  水と緑と詩の町

観光http://www.city.maebashi.gunma.jp/syoukai/kanko/index.htm

 

栃木県の方がホームページもきちんと詳しく作られているし、観光に力を入れているようだ。(宇都宮市、小山市)初めは、私の地元は田舎だからかと思って群馬県の県庁所在地の前橋市も見てみたが、あまり詳しくは出ていなかったので、群馬県があまり力を入れてないのかもしれない。けれど市民のための余暇は充実していない?市民体育館の料金の高さ。(19000円位)

 

国内観光地ガイド栃木歴史的建物や自然にも恵まれる、やすらぎの栃木路http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifklist?ken=09

 

遺跡、旧跡(2)
遊覧、観光サービス(18)
寺院、神社、教会(79)
ダム、橋、港(2)
公園(12)
動物園、水族館、植物園(6)
スタジアム、劇場(1)
テーマパーク、遊園地(13)
観光道路
科学館、博物館(4)
美術館、資料館、記念館(10)
プール(7)
キャンプ場(10)

その他スポット(8)
温泉、スパ(71)
湖沼、池(7)
海、海水浴場
高原、森(3)
川、滝、湧水(13)

鍾乳洞、洞窟、岩(1)

タワー、展望台(1)
繁華街、散歩道(1)
ショッピング(23)
記念碑、像

 

国内観光地ガイド群馬関東を代表する湯煙天国

http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifklist?ken=10

 

 

遺跡、旧跡(6)
遊覧、観光サービス(25)
寺院、神社、教会(19)
ダム、橋、港(2)
公園(28)
動物園、水族館、植物園(4)
スタジアム、劇場
テーマパーク、遊園地(14)
観光道路
科学館、博物館(5)
美術館、資料館、記念館(8)
プール(7)
キャンプ場(13)

その他スポット(26)
温泉、スパ(84)
湖沼、池(12)
海、海水浴場
高原、森(15)
川、滝、湧水(13)
(14)
鍾乳洞、洞窟、岩(1)

タワー、展望台(1)
繁華街、散歩道(1)
ショッピング(25)
記念碑、像(1)

遺跡や旧跡、寺院や神社や教会などは日光の影響か、栃木が多い。観光のウリ。それに対して群馬は高原や森、温泉をウリにしている。同じ北関東でも違う。

 

 

ユニバーサルスタジオはディズニーランドのようにはなれないのか?

ユニバーサルスタジオジャパンの問題点

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/4963/column/20010702.html

アトラクションは1日で回れる。リピーターを望めない。大阪市など40団体から出資。財政難になると大阪市にも影響が?

東京ディズニーシーとユニバーサルスタジオジャパンの関連リンクhttp://dvd.or.tv/report/tds_usj_link.html

行った人の感想 ディズニーより小粒な感じだけど楽しい。2回目に行ったときは結構空いていた。

http://www.d5.dion.ne.jp/~sinnosuk/usj2.html

経済ニュース融資増大に大阪市懸念残高250億円

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040327-00000166-kyodo-pol

経済ニュース売上830

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040421-00000227-kyodo-bus_all

ディズニーとの差。問題点

http://www.sapporo-u.ac.jp/~youth/30japanese/ozawa30j.html

売り方の問題点。国際交流に関わること。

http://www.gotsu.co.jp/news52/0104/04-usj.html

地域集客の政策(ユニバーサルスタジオジャパン)

http://www.gpc.pref.gifu.jp/infomag/rakuichi/raku29/29-4.htm

スポニチ 大阪市内ホテル客室稼働率、軒並みアップ 「ユニバーサルシティ駅」5割強が利用 海上アクセスでは撤退相次ぐ

http://www.sponichi.com/ser1/200204/01/ser171017.html

障害者にとってはどうか

http://www.sawaguchi.net/data/html/usj2.html

USJの安全性(木材など)

http://www.wood.co.jp/kouen/usjtomokuszai.htm

ニュースへの意見 賞味期限切れ

http://osaka.yomiuri.co.jp/usj/news/2003/030101.htm

大阪観光コンベンション協会事業計画

http://www.octb.jp/convention/pdf/plan.pdf

基準を超える火薬類の使用。飲料水に工業用水の混入。賞味期限切れの食材の使用。

http://www.nc-21.co.jp/hoeru/072o22.html

問題の詳細 叩き売り状態の年間フリーパス制度の新規導入やいくつかの新アトラクションの前倒しオープン等が効果を表してか現在では入場者数も初年度並みに回復したようだ。

http://dvd.or.tv/report/usj29.html

ユニバーサルスタジオジャパンからのメッセージ

http://www.usj.co.jp/message/

客の声 パレードがない キャラがない 魅力的な露店がない 客のマナーが悪い

http://ffa.csidenet.com/300x/usj/usj_end.htm

高知県に与える影響  現実的な関西気質? 夢の空間になっていない(道路見えたり) 対象年齢が高めで広がりがない(ミッキ−と違う) 市が関わっていて顧客集客に専念できない。

http://www.nc-21.co.jp/hoeru/051423.html

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)建設事業 環境影響評価準備書」  大阪府及び大阪市の環境影響評価要綱に基づき、ユニバーサルスタジオジャパン建設事業の実施が周辺地域の環境に及ぼす影響の予測、評価結果等を事業主体である(株)ユー・エス・ジェイがまとめたもの

http://www1.jca.apc.org/aml/9804/8352.html

USJは、映画の世界を体感するところなので子供には不向き。アトラクにしても、ショーにしても、初めから子供が楽しむようには、作られていない。ただし、子供連れでも大人が楽しめる配慮されているので、例えば、ライド系は、夫婦が交代で乗れるように、勿論、交代の時は待ち時間はほとんどナシで乗れるシステムもある。

http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1075568249&LAST=100

客の肯定的意見。その日の混み具合によって、開園時間を早くしている。臨機応変。

http://page.freett.com/sakiki/USJ.htm

まちに人を集める条件 セミナー 日本向け、マーケティングパートナーシップ、大阪市の構想

http://www.nui.or.jp/zigyou/sem13-2.htm

大阪市第3セクターとは USJの企画と発注。名前が変更され今はUSJ株式会社。

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0206/04_01/

3セクターという言葉の意味

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=602&docid=2942